来て半年、セットアップの記録その1

時々晴れ間を見せつつも小雨や曇のバンクーバー。

朝晩もだいぶ冷えるようになり、風邪も流行りだしているようです。

 

バンクーバーに来たのは3月下旬。

桜が満開で綺麗で、新生活の始まりに相応しく感じられ、嬉しかったのを思い出します。

色々な方のサポートのお陰で比較的早く、こちらの生活に慣れて落ち着きましたが、

半年はあっという間でした!

そろそろ忘れそうなので、セットアップの思い出として振り返り、記録しておこうと思います。

 

最初の一週間は時差ボケがある中、こちら在住のとてもとても親切で、仕事の早い日本人エージェントの方に案内や説明をしてもらいながら様々な手続きをしました。

 

YVR空港に着いたのは確か11時半頃。

長旅、直前の引っ越しなどで疲れが溜まっていた子どもたちは成田から合流した父母に託し、

夫と私はその日にアパートの入居時inspection、ネット開設、日用品を揃えて夕方には父母、子供たちと合流。

夕飯はダウンタウン、Granville St沿いにあるedgeというレストランにふらりと入り、

ハンバーガーやスープや、、記憶は薄れていますが、美味しくていいスタートを切れたと思ったのは覚えています。

 

翌日は朝から子供たちをまた父母に託し、領事館で子供たちの出生証明書発行依頼、日本の運転免許証翻訳依頼などを。

同じダウンタウン内で夫のSIN番号発行を済ませ、昼食後銀行口座の開設をしました。

日本との違いを大きく感じたのはこの銀行口座の開設でしょうか。

事前に銀行に予約をとり、個室で約1時間半くらいかけて口座の開設やクレジットカードの申し込みなどをしました。

担当の方がハローキティー好きの女性で、誕生日プレゼントにもらったのよーと嬉しそうにキティちゃんグッズを見せてくれたり、話が面白かったり!

あたりまえですが、日本の銀行では担当の方とあんなに笑ったこと今までなかったので、新鮮でした。

 

3日目は携帯契約。日本から古いipadやiphoneは持ってきていましたが、

やはり子供の学校関係の緊急連絡先のためにも携帯電話は必須なのでこちらで携帯電話を調達。

住んでいるアパート周辺はRogersでないと繋がりにくいと聞いていたので、携帯会社はRogersにしました。

使い慣れているiphoneにしようと思ったら、ちょうど行った店舗には新品の在庫はなし。

どうしようかなぁと考えていたら、担当のお兄さんが色々調べてくれて、iphone5sの新古品ならあり、価格もかなりお安い。具体的金額は忘れてしまいましたが、、、半額以下だったでしょうか。

新品があったら、そもそも新古品の存在を店員さんのほうから提示することは無かったと思うので、とにかく少しでも節約せねばならない私達にはラッキーでした。

午後、夫は前任の方から車を引き継いだり、職場へ挨拶したり、そしてそのまま歓送迎会へ。

私はエージェントの方にKim's Martという韓国系スーパーに連れて行ってもらい、

日本の調味料や薄切り肉、ごぼうやそこのお店手作りの豆腐、10キロのお米を調達し、帰宅しました。

 

4日目は前任の方から家具類、食器類ほか日用品などを引き継ぎ、近所の帰国直前の方からもベッドや掃除機などを買い取りました。

前任の奥様からは手作りのおはぎやパスタソース、お米も頂き、感激しました。

おかげ様で生活環境はバッチリ整ったのでありました。

 

領事館で頼んだ運転免許証や出生証明書は1週間かかるので、小学校関連や運転免許証の切り替えはできませんでしたが、

エージェントの方や周りのおかげでそれ以外のほとんどの手続きを数日間で終え、暮らせるようになったので、本当に大助かりでした。

 

学校関係の記録はまた後日、、