いつ言うべきか、いわざるべきか、、

ちょっとつぶやき、、

 

ストレスをずっと抱えている夫。

日本でも新しい環境で働きはじめるのは慣れるまで大変だと思う。海外ならなおさらだろう。

 

頭ではわかっていて、聞き役に徹しよう、笑顔で優しく、と思うのだが、こちらも結構いっぱいいっぱいになってきちゃった。

毎朝、毎晩 横でため息をつかれるのは私もきつい。

 

わかっている。

私はこちらでは仕事をしていないし、子育てと家事だけ。

家事もこちらの部屋に元々ついていた家電たちのおかげで楽している。

なんていったって、一緒になんでもお喋りして、笑って、発散できる友達たちの存在がある。

子供たちも元気、それだけでバンザイ。

 

でも、ためいきはきついな、、ためいきだけは。

言ってみようかな。本人も無意識のため息だからどうしようもないのだろうけど、もうちょっと減らせないかな、と。

そうしたらもっとストレス抱えちゃうかな、、

 

外に出て、陽の光を浴びて、エネルギーをチャージしようっと。

母、妻、もうちょっとがんばろうっと。

ため息を吹き飛ばせたらいいな。