girl's night で覚えた英単語

今日のバンクーバーは快晴!晴れるとやっぱり気持ちが良い!

 

先日、近所のランニング仲間達とディナーに行ってきました。

普段はランニングの格好、もしくは母親業の格好だけれど、こういう時はみんなお洒落!

お化粧するのが久しぶり!ハイヒールを履くのが久しぶり!スカート久しぶりなどなどみんな久しぶり話になり、たまにこうやって お洒落してladyに戻るのは気分が上がるねーと。

中には、私みたいにもうハイヒールは履けなくなったね、という友も。

年齢も似たり寄ったり。それぞれ出身地は違うので、育った環境も違うのだけれど、共通項はちゃんとあって、話が尽きないから面白い。

私を含め、母国語が英語でない人もいるのだけれど、もちろん会話は英語。ジョークも英語。

まだまだ聞き取れなかったり、わからない単語が出てきたりするけれど、さりげない気遣いで私にも話を振ってくれたりしたおかげで楽しく過ごせました。

そんな中、話に出てきた単語を2個、備忘録で。

 

*hangry...空腹時のイライラ、怒りの状態。 空腹時は機嫌が悪くなるよねー、私もーなんていう会話をしながら、そういう時は I'm hangry! というらしいよ、新語だね、ハハハーとお酒を飲みながら盛り上がっていました。

どの国のひともお酒が入ると盛り上がりやすくなりますね。

 

*sleeping policeman=bump, speed bump,hump

こちらの道路でよく見かけるbump。とくに学校の近くに見かけるのですが、wikipediaによると

道路上に低いカマボコ形の障害物を設けたり、路面の一部を盛り上げて舗装することによって、道路の横断方向に幅3-5m、高さ10-15cm程度の出っ張りを設けることで運転者にスピードの低下を促す。 

ものです。バンクーバーの路上のものは高さがかなりあり、スピードを落とさないと車が結構ダメージを受けるものが多いです。

そしてこのbumpのことをイギリスでは sleeping policemanというらしいです。確かにスピードは落とさないといけないし、路上に寝転がっているみたいに作られているし、うまい表現だな、と思いました。

 

話上手な人がいると、場も盛り上がり、楽しいなぁと改めて思った夜でした。

私は日本語でも面白く話ができないので、英語ではなおさら無理なのですが、こういう楽しい経験を積んで、まずは子供に練習台になってもらい?楽しい話ができるようになれたら、いいな。