7歳男子ーもう反抗期?

息子たちは学校が終わったあとは、ほぼ毎日playdateをしています。

playdateとは シンプルに友達と一緒に遊ぶことをさします。

7歳の息子は友人宅への送迎だけして遊んでもらうことも時々ありますが、大体下の子も一緒に遊びに行かせてもらったり、我が家に来てもらったりすることのほうが多く、高確率で私も同伴させてもらいます。

子供たちが遊んでいる間のお母さん同士のお喋りが楽しいので、同伴するのは楽しみです。

が、しかし、、遊んでいる子供の姿や接し方を見ていると気になる気になる。

特に7歳の息子。

他のお友達への言葉遣いが荒かったり、わがままだったり、声が異常に大きかったり。優しくしていることもたまにあるけれど。

友達の表情をみて気づかないのかなとつい疑問におもってしまう。傷つけていることに気づいていない。その場で息子に声をかけても拗ねるだけ。

特にお友達の前では強気になって 反抗してくる。

この反抗の仕方がとても腹たってしまう。そして息子相手にすぐ腹を立ててしまう自分の幼さにも腹たち、悪循環。。。

 

どこにいっても、何時の時代でも人とのコミュニケーションはとても大事だと私は思っている。結構重きをおいている。

だから、自分も彼も落ち着いた時に、彼自身を大事にするのはもちろん、他の人の気持を考えて、respectすることの大切さを話してみているけれど、息子はいつも中断したり、ああ言えばこう言うで言い返してきたり。

会話の仕方を私自身がちゃんとできていないのでしょうね。

そして、あれだけ言い返してこられるようになったのは成長の証でもあるのでしょう。

 

話し合う環境を整えたり(たとえばカフェ?そうしたら私も他人の目があるからちょっとは冷静になれるかな)、話し方を変えたりして 違うアプローチをして見る必要がありそう。

そして、すこしずつでいいから 人との接し方、会話の仕方、を学んでいってほしいな。

平日昼間の母のつぶやきでした。