2016-01-01から1年間の記事一覧

いつ言うべきか、いわざるべきか、、

ちょっとつぶやき、、 ストレスをずっと抱えている夫。 日本でも新しい環境で働きはじめるのは慣れるまで大変だと思う。海外ならなおさらだろう。 頭ではわかっていて、聞き役に徹しよう、笑顔で優しく、と思うのだが、こちらも結構いっぱいいっぱいになって…

7歳男子ーもう反抗期?

息子たちは学校が終わったあとは、ほぼ毎日playdateをしています。 playdateとは シンプルに友達と一緒に遊ぶことをさします。 7歳の息子は友人宅への送迎だけして遊んでもらうことも時々ありますが、大体下の子も一緒に遊びに行かせてもらったり、我が家に…

食卓のしあわせ

経済的余裕がない我が家、節約をかなりしなければなりません。 (時には彩り、楽しみも必要と言い訳し、友達と外食することはもちろんあり。) がしかし、バンクーバーは物価が高い。食材も例外でなく高い! 逆に日本の物価が安すぎるのかもしれません。 あ…

girl's night で覚えた英単語

今日のバンクーバーは快晴!晴れるとやっぱり気持ちが良い! 先日、近所のランニング仲間達とディナーに行ってきました。 普段はランニングの格好、もしくは母親業の格好だけれど、こういう時はみんなお洒落! お化粧するのが久しぶり!ハイヒールを履くのが…

セットアップの記録ーその2 学校編

さすが多国籍の地域、バンクーバーの教育機関はwebが充実しており、 ほとんどの情報は Vancouver School BoardのHPで確認、書類のダウンロードもできます。 今のところ日本語の翻訳は記載されておりませんが、DRPCというカナダ国外で生まれた子供が登録する…

Vancouver Public Libraryは便利

バンクーバーにきて、読書の時間が増えました。 特に冬はレインクーバーという位雨ばかりなので、、 そこで大活躍なのが Vancouver Public Library。 図書館カードを作ればどこの図書館で本やDVDを借りれるだけでなく、onlineでeBOOKやaudio bookも借りられ…