Vancouver Public Libraryは便利

バンクーバーにきて、読書の時間が増えました。

特に冬はレインクーバーという位雨ばかりなので、、

そこで大活躍なのが Vancouver Public Library。

図書館カードを作ればどこの図書館で本やDVDを借りれるだけでなく、onlineでeBOOKやaudio bookも借りられます。

とくに子供用の本はnarrated bookもあり、綺麗な発音で読んでいるのを聞きながら、読むことができ、読んでいる箇所の文字の色が変わるので英語の勉強にもなります。

ちゃんと作者、挿絵画家の名前も読んでくれるので、今までわからなかった名前の読み方もだいぶわかるようになりました。

DVD、ブルーレイは映画やテレビドラマ、教育用のもあり、図書館により多少ラインアップは違いますが豊富に感じます。

特にテレビドラマは日本にいるときは知らなかったものも多く、毎回選ぶのが楽しい

です。

そして、やはり恋しくなる日本の本。これはCentral Libraryの日本語書籍

 コーナーで借りられます。

日本語書籍コーナーはスチール棚が6棚位でしょうか。大人用から子供用まであり、適度にコンパクトなので選びやすいです。

日本にいるときは、膨大な日本語の本の中から選ぶのはついついいつも決まった作家さん、テーマになりがちでしたが、この選びやすさのおかげではじめて読む作家さんが増えました。

 

ゆったりとした時間が流れるバンクーバー、帰国まで読書をとことん楽しもうと思います。