朝からの失敗と成功

まずは失敗から、、

お友達が気た時に一緒に食べようと楽しみにとっておいたHoney&Maple Waffles.

昨日いざ食べたら想像していたよりしっとり。

最初からしっとりを期待していれば気にならないけれど、なにせサックサクなワッフルを期待していたのでがっかり。

サクサク感を諦められず、お皿に載せてラップをせず電子レンジにかけてみました。

これが大失敗!

一分くらいかけてしまったからか、ワッフルの蜂蜜とメープルシロップが溶け出してサクサクどころか、お皿にワッフルがひっつき取れない、もう口にいれることもできない。

シュンと落ち込んだ瞬間でした。

 

そして成功話。ささやかなんですがね。

学校に行く前の10分間を有効利用できたのです。

4歳の次男はものづくりが好きなので、幼稚園に行く前に大好きな積み木パズルを。

7歳の長男は毎週金曜日にスペリングテスト(英単語の綴りテスト)があるので、

それに向けて自分で口に出して読みながら書いて、練習。

たかが10分、されど10分。

集中するのにちょうどよい時間のようで、騒がしいボーイズもめずらしく静かに取り組み、そしてその集中した時間のおかげかスッキリした表情になって登校。

私もその10分の間に細々とした家事をパパッと。私も気分スッキリ。

 

親子でスッキリして気持よく朝を過ごせたので、よし!

明日からは余裕があれば、この10分間ぐらい、子供たちを見守る、寄り添うことができればいいな。