釣り♪

ここ数日、バンクーバーは晴れて気持ちいい!

青い空と高〜い木を見上げるだけで、元気な気持ちになれます。

 

そんな気持ちの良いお天気の中、友人家族の釣りに同行させてもらいました。

まずは友人宅で釣りのレクチャーをしてもらいました。

今まで釣りをした時にいつも水中カメラを網にくくりつけて釣っていたそうで、

レクチャーでみせてもらった動画には網にカニが入ってくる様子、周りを泳いでいる魚の様子がはっきりと映っており、面白い面白い!

それから子供たちはお庭で餌になるミミズを捕まえに。

こういう作業は、子供たち大好きですね。

「とれたー!ダンゴムシもいるー!」と歓声を上げて本当に楽しそうでした。

餌を確保したら車で10分ほどのビーチに向かいました。

桟橋には既に釣りをしている人で大賑わい。

 

そして釣り開始!

慣れいる人がやると準備も早く、すぐはじめられました。

今回はカニのための網と、魚釣りようの釣り竿の2パターンを同時進行でしました。

カニ網には鶏肉を餌にして、動画撮影のためのカメラを括りつけ網を海の中へいれ、そのまましばし待ち時間。

大体15分ほど待つと3回に1回はカニが中に入っていました!

ただ、カニはメスと小さいサイズのオスは海に返さないといけないのでほとんど釣っては海に返すの繰り返しになります。

それでも、カニが釣れるとサイズに関係なくやはりワクワクし、あの素早い横歩きを見るだけでとても楽しかったです。

 

そして釣り竿での魚釣り。餌はミミズや鶏肉、オキアミなどで全長10cmほどの魚が5匹釣れました!

本当はカレイがあとプラス1匹釣れたのですが、我が家のチビが釣った直後に釣り竿をもって写真撮影をしていたら、桟橋の床の小さい隙間へスルッと落ちて逃げてしまいました。。

さすがカレイ、平ぺったいので小さい隙間も難なく入れちゃうんですね。

その後は釣った魚を入れるバケツを必ず真下に置いてから写真撮影をしました(笑)

私は釣りをしたことがなかったので、桟橋からもポンポン魚が釣れて驚きました。

 

釣りを終わったあとのお楽しみは、食すこと!

友人家族に捌き方を教えてもらいながら、内臓と頭、鱗を取って下処理完了。

今回はシンプルに塩コショウ、小麦粉をつけてバターとオリーブオイル半々で焼きました。

魚の名前はわからないのですが、白身の魚で、骨の身離れもしやすく美味しい魚でした。

 

友人からのお誘いがなかったらバンクーバーにいても釣りにいくことはなかったと思うので、バンクーバーでの出会いに感謝、釣りの楽しさに感謝の日でした。