初テント泊

バンクーバーの週末は良い天気に恵まれました。

 

先週の半ば、いつものようにブリティッシュコロンビア州のProvincial Parkのホームページを確認したら、Porteau Coveのキャンプ場に空きが!

すぐオンラインで予約して、土日にかけてテントで一泊してきました。

夏のベストシーズン中のキャンプ場はどこも予約でいっぱい、今年はキャンプできないかなと諦めていた矢先に見つけられてラッキーでした。

キャンプ場の予約は3月1日から、予約日の3ヶ月前からできるようですが、人気のシーズンはどこもすぐ埋まるようです。

今回はもう、10月に入っていたので空きが出たのだと思います。

キャンプ場の中には車を横付けできるキャンプサイトと、駐車場からテントをはる場所が離れているWalk-in siteがあり、今回空いていたキャンプサイトはWalk-in Camping Site。

駐車場からの距離は徒歩3分ぐらいで、荷物運びが苦にならないちょうどよい距離でした。

キャンプサイトはHowe Soundという海辺に面しており、後方には鉄道の線路、上後方には高速道路があるため、

夜は時々波の音、2回ほど鉄道の音(これはボリュームが大きかったです)、車の走る音はしましたが、

子供たちはぐっすり寝たままで、私自身も音はあまり気になりませんでした。

海辺に面しているとはいえ、内部に入りくんでいる海辺で内海というのでしょうか、

とても穏やかな海面で周りは島?や山に囲まれており、とても景色が綺麗でした。

 

早起きがなかなかできないので日が昇るのを見ることはめったにない分、

夕日を眺めるのが大好きな私は、

夕食後、家族と海辺にいき、日が沈むのをずっと眺めました。

海面にうつる太陽の光が刻々と変化する様、海辺でひたすら水遊びする子供たち、

ささやかだけれど幸福ってこういうことかな、なぁんて単純に感じながら見ていました。

そして、夜空!久しぶりにたくさんの星を見ました。

星座は全くわからず、次回は星のことを調べてからきたらさらに楽しめるなと思いながら、満点の星空にみとれました。

 

はじめてのテント泊、行く前はどうなるかなと不安もありましたが、なんとかテントも張れて、

エアーマットをひいて、念のためフリースやダウンを着て寝袋で寝たら寒くなく、

なかなか快適に寝ることができました。

 

朝はのんびり起きて、粗食の朝ごはん。

あと片付けをしたらあっという間に帰る時間に。

キャンプ場をあとにして、思いつきでウィスラーへ向かいました。

今回はとにかく一度テントで泊まってみて、キャンプを経験してみたかったのではじめてにしては、大きな問題もなく楽しめたかなと思います。

次回はテントを張る時間を短縮して、もっと子供たちと外遊びができるようにするのが課題です。

最終目標はロッキーをテント泊しながらまわること、、、